PAGE...
(上)高さ200メートル以上の石英粗面岩の壁が五十嵐川の上流にそそり立つ八木ヶ鼻。ハヤブサ繁殖地として県天然記念物に指定されているだけでなく、そのすばらしい景観から新潟県景勝100選に選ばれている。(右)三条市で丹精込めて作られたコシヒカリ8kgを3カ月お届けする定期便、寄附額35,000円。(左)新しい農業の創出を目指す三条果樹専門家集団から、こだわりのにいがた三元豚1㎏、寄附額20,000円。
思いと伝統をつなぐ
ものづくり
新潟県三条市
新潟県のほぼ中央に位置し、金属加工の街として発展してきた三条市。江戸時代に始まった釘造りを契機に産業を拡大し、大工道具、打刃物へと鍛冶の技術を昇華。2013年に行われた伊勢神宮の「式年遷宮」には、三条市で造られた和釘や金具類が納められるなど、「ものづくりのまち」としてキッチン、アウトドア、住宅設備機器など多様な金属加工の技術が集積し、その品質の高さから日本のみならず世界からも注目されている。
 西には越後平野、東には山間部が広がり、豊かな自然に囲まれた三条市では、肥沃な土壌と豊富な信濃川の水を生かして古くから農業もさかんに行われてきた。なかでも三条市産のコシヒカリは、ミネラルを多く含んだ雪解け水と、冬の寒さと夏の暑さからくる寒暖差による最適な栽培環境で、愛情をたっぷり込めて作られており、魚沼産コシヒカリにも負けないおいしさと評判だ。ふるさと納税を利用すれば、返礼品としてこの三条市産コシヒカリを便利な小分けで届けてくれる定期便で味わうことができる。また、緑に囲まれた清しい環境で育った三元豚もオススメの逸品。三種の豚種を交配し、飼料にもこだわった豚肉は脂の融点が低くとろけるような味わいだ。そのほかにも、返礼品には豊かな自然に育まれた野菜や果物などの農産物や特産品が豊富にラインアップされているので、この機会にぜひ味わってみてはいかがだろう。

●三条市ふるさと納税サポート事務局 ハーモニック 
TEL0120-922-713 
資料請求 HPはこちら
PAGE...
LINK
GOURMET
コロナ米1袋(5kg)を 1名様に
>>2014.1.23 update
CULTURE
オールインワンな街
>>2020.11.18 update
CULTURE
自然と対話する街
>>2020.11.18 update
CULTURE
御坊のふるさと納税が面白い
>>2018.11.29 update
GOURMET
編集部厳選 新潟の逸品
>>2016.4.19 update

記事カテゴリー