PAGE...
あなたのキスフォトが、クリムトの名画「接吻」に!?
ウィーン旅行が当たるチャンスも
芸術の都、ウィーンが生んだ天才画家グスタフ・クリムト。1862年にウィーンに生まれ、1918年ウィーンでこの世を去ったクリムトは、きらびやかで官能的な肖像画などで知られ、世界でも人気のある画家の一人だ。そして2012年はクリムト生誕150周年。これを記念して、クリムトの代表作『接吻』を公募のキスフォト30,000点で再現するプロジェクトが実施される。『接吻』は、一面が金箔のマントに包まれた一組の男女が、恍惚として抱擁する姿が描かれた作品。「キスフォトアート・プロジェクト」では、ウィーン、そして日本から、あなたとあなたの大切な人の“キスフォト"を募集し、それがモザイクのパーツとなって、名画『接吻』を再現する。完成された作品は、クリムト・イヤーを祝してウィーンに寄贈され、クリスマスシーズンには、東京・赤坂のアークヒルズに巨大モザイク画として掲げられる予定だ。
 さらに、この「キスフォトアート・プロジェクト」に応募後、アンケートに答えた人の中から抽選で1組2名に、オーストリア航空で行くウィーンの旅をプレゼント。生誕150周年を祝うクリムト・イヤーのウィーンは、美術館でも特別展覧会が開催されるなど、街全体がクリムト色に染まり、今だけの特別なウィーンを体感できる。国をまたいだ一大プロジェクトに、あなたもとびきりの“キスフォト"を応募してみてはいかがだろう。

●クリムト生誕150周年「Kiss Photo Art Project」
応募締切:11月30日(水)24時まで
http://www.austrian.com/Info/AustrianIn/Klimt2012
PAGE...
LINK
STYLE
時代を読む――原田武夫 第34回
>>2016.1.11 update
GOURMET
王家御用達ベーカリー「エーデッガー・タックス」と ワイン最盛期のオーストリアを巡る旅
>>2016.3.29 update
CULTURE
20世紀最高のコレクターが愛した名画を巡る
>>2014.6.25 update
CULTURE
ブリヂストン美術館が贈る“あなたに見せたい絵”
>>2012.3.26 update
CULTURE
初の試みのルーベンス展
>>2018.9.14 update

記事カテゴリー