PAGE...
空間クリエイティブカンパニー JTQ 10周年記念ブック
谷川じゅんじ氏の
“美しい記憶”が詰まった1冊
2002年の設立以来“空間をメディアにしたメッセージの伝達"を考える集団として、コミュニケーションを創造する場つくりに深く関り合ってきた「JTQ」。10周年を迎える今年、そのクリエイティブの軌跡を記録したアーティストブックを2013年1月に刊行する。
 シンガポールを代表するアートディレクター、テセウス・チャン氏がデザインを手掛け、JTQのスペースコンポーザー、谷川じゅんじ氏の哲学、思考、クリエイションを解き明かしていく。
 これまで創造力を刺激するような空間を構成してきた谷川氏と、世界から注目を集めるチャン氏のコラボレーションは、見たことのない驚きに満ちたクリエイティブブックを創り出した。「記憶を綴るのではなく、しまい込まれた記憶を活き活きと蘇らせたい」と谷川氏は語る。
 1ページ毎に新たな創造の世界が広がる唯一無二のアーティストブックは、“新たな記憶を生み出すため"の2人のこだわりが感じられる。
 谷川氏の美しい記憶のかけらを、この本で体感してみてはいかがだろうか。

●Junji Tanigawa, The Space Composer
谷川じゅんじ著 8,800円
問い合わせ:JTQ TEL03-3711-9499
http://www.jtq.jp
日常にPOP UPを生み出す谷川氏の“空間”が“写真”という平面に置き換えられ、チャン氏によって“本”という空間に再構築された世界観は、2人のクラフトマンシップが表れた“作品”だ。
PAGE...
LINK
CULTURE
パブリックアートの第一人者 ダニ・カラヴァン
>>2009.1.9 update
CULTURE
魅せる和菓子
>>2018.9.20 update
CULTURE
いにしえの芸術を現代アート感覚で解釈する
>>2009.1.9 update
TRAVEL
大切な人と忘れられないクルーズ旅を
>>2019.11.19 update
TRAVEL
「東京ステーションホテル」 リニューアルオープン
>>2012.10.25 update

記事カテゴリー