PAGE...1|2
(左)時期三ツ星シェフとして期待されているフィリップ・ラベ。
(右)エッフェル塔が見える窓際の席がお勧め。
パリのシェフたち Vol.7
Philippe Labbé
Text Yukino Kano
2014年のフランス版ミシュランで新たな三つ星に輝いたのはシャンパーニュ地方の「ラシエット・シャンパーニュ」1軒だったが、業界内では、“シャングリラ・パリの「ラベイユ」も三つ星になるはずだったが、最後の最後でミシュランサイドは、なぜかこの店の昇格を見送った"という、噂が数多く流れた。
 パリに2011年に誕生した新たなラグジュアリーホテル、シャングリラ・パリ。この華やかなホテルのメーンダイニング「ラベイユ」を含め、ホテル全体のシェフに就任したのはフィリップ・ラベ。食通の両親のもと幼少の頃からフランス中の名レストランの料理を味わい、料理人の道に入った。「ラ・コート・ドール」「ローベルジュ・デ・タンプリエ」「ル・ムーラン・ド・ムージャン」「プラザ・アテネ」といったフランス各地の名門店で修業を重ねた人物。2003年から南仏の風光明媚な鷲ノ巣村エズにあるラグジュアリーリゾートホテル「ラ・シェーヴル・ドール」のシェフを務め、二つ星を獲得していた。
PAGE...1|2
LINK
GOURMET
金の皿、銀の皿 新世紀を作る料理人たち Vol.2 Restaurant Kei 小林 圭
>>2014.7.18 update
GOURMET
金の皿、銀の皿 新世紀を作る料理人たち Vol.1 Passage 53 佐藤伸一
>>2014.7.4 update
GOURMET
金の皿、銀の皿 新世紀を作る料理人たち Vol.3 Sola 吉武広樹
>>2014.8.1 update
GOURMET
フレンチに新風を吹き込むパリジャン
>>2013.9.27 update
GOURMET
パリのシェフたちVol.3
Eric Briffard
>>2013.10.30 update