PAGE...|
変わらぬ夢
クリュッグ
Text Rie Nakajima
プレステージシャンパーニュ、クリュッグ グランド・キュヴェのフロントラベルに、
新たに“ÉDITION”が記載されることとなった。
それは、メゾンに代々受け継がれてきた創業者ヨーゼフ・クリュッグの夢が、時空を超えて、現代に伝わった証しである。
創業者、ヨーゼフ・クリュッグが思い描き、ダークチェリーの革の手帳にびっしりと書き込んだ夢。それは、「天候に左右されず、毎年、最高品質のシャンパーニュを世に送り出す」ということだ。当時としては革新的だったこの夢を実現するため、10以上の異なる年の、120 以上のワインをブレンドするという、奇跡のような創造を経て生み出されたのが、クリュッググランド・キュヴェである。時に、15年も前に造られたワインも含んだこのエレガントな逸品は、単一の年のワインではとうてい表現することのできない、芳醇(ほうじゅん)で複雑な風味と香りを備えている。
HPはこちら
(上)創業者、ヨーゼフ・クリュッグのダークチェリーカラーの手帳。ここに彼の夢が記されていた。メゾンに100年前の収穫台帳などと一緒に展示されている。(下)現在、日本市場に出回っているのが、2007年の収穫を用いて造られた163ème ÉDITIONである。創業者が初めて手掛けた、1ère ÉDITIONから163回目の新たな創造となる。
PAGE...|
LINK
GOURMET
Eternal Innovation クリュッグ
>>2017.1.5 update
GOURMET
アッサンブラージュという芸術
>>2019.6.27 update
GOURMET
KRUG EN CAPITALE クリュッグ
>>2014.9.24 update
GOURMET
FISH & KRUG
>>2018.8.24 update
GOURMET
カリフォルニアの名門ワイナリー「ベリンジャー」を軽井沢で味わう
>>2010.4.12 update

記事カテゴリー