PAGE...|
BoConceptがnendoとコラボレーションしたコレクションは、3月1日に発売されたばかり。二次元と三次元の融合をテーマとしたアイテムを展開。
BoConcept×nendoの
新コレクション
Text Nile’s NILE
遊び心あふれる二次元と三次元の融合
世界で活躍するデザインスタジオnendo代表の佐藤オオキ氏が、デンマークのインテリアブランドBoConceptとコラボレーションした新コレクションを発表。
「二次元と三次元の融合をテーマにしました。例えばクッションやカップは、二次元の紙を折り、三次元の立体を作る折り紙がモチーフ。折り紙の展開図と完成図をグラフィカルに組み合わせることで、二次元と三次元の融合を表現しています」と佐藤氏。この考え方を新コレクション全てに共通させることで、シンプルでありながら遊び心あふれる数々のアイテムが生まれた。
 今回のコラボレーションを実現させたのは、BoConceptコレクション ディレクターのクラウス・ディトレウ氏。昨年2月、ストックホルム・ファニチャー・フェアで佐藤氏のスピーチに共感し、すぐにコラボレーションを提案。プロジェクト開始から、わずか10カ月で14点にも上るアイテムを完成させた。「ポール・ケアホルムやアルネ・ヤコブセンなど20世紀を代表するデンマークのデザイナーも日本に影響を受けたといいます。ミニマルで上質なデザイン――日本とデンマークには多くの共通点があります。佐藤氏のスピーチからは、共有できるものがたくさんあると思いました」とディトレウ氏。
PAGE...|
LINK
LIVING
イタレッセから 新コレクション 「for you」デビュー
>>2013.3.1 update
STYLE
大人の可憐なフェミニティ NINA RICCI
>>2013.11.12 update
LIVING
時代の感性に響く物作り
>>2018.8.8 update
STYLE
ハリー・ウィンストンが贈る 新しい輝き
>>2013.4.23 update
LIVING
DIESELから待望のファニチャーと照明が新たにラインナップ
>>2013.3.1 update

記事カテゴリー