PAGE...
(上)新築だけでなく現在の住まいに後から取り付けることも可能で、リフォームにも最適。1991年の発売以来7万台超の販売実績を持つ、外付ブラインドのパイオニア的存在。
(下左)ルーバーの上下、角度調節はボタン一つでできる。従来のシャッターと比べ、開閉音が静かでスムーズ。電気代は1回の操作で約0.2円。
(下右)さびにくく耐久性の高いアルミ素材を採用。耐風圧実験により風速40m/sの強風にも耐えることが実証されている。


風を呼び込むブラインド
サンシャディ
Text Yosuke Ooba
気温もどんどん上がり、いよいよ初夏の陽気。空調に頼り切るのではなく、外付けブラインドを活用してはいかがだろうか。究極のECOとも言える自然の涼しい風を呼び込んで、快適な居住空間を手に入れたい。
暖かくなり、日差しも強くなってくる季節。部屋で快適に過ごすためには、外気や日差しと上手に付き合う必要がある。我が国には古来、「よしず」や「すだれ」などでそれらをコントロールする文化はあったが、デザインや耐久性がいま一つだった。
 そこで活用したいのが、窓の外に設置する外付けブラインド。オイレスECOの「サンシャディ」は自然の光を取り入れながら風を通し、室内の空気環境や明るさを、その日の天候や用途に合わせて自在にコントロール。快適な空間を作り出すことができる。これから訪れる夏場にも絶大な効果を発揮し、窓の外側で太陽輻射(ふくしゃ)熱を大幅にカット。室内型のブラインドと比べて約3倍の断熱効果がある。冬の時期には冷気を窓の間の空気層で断熱。室内の暖かい空気を逃さず、暖房効果をもたらす。
 環境先進国のドイツでは、スタンダードな省エネアイテムとして活用されており、冷暖房に頼らず節電効果を発揮している。シャッターとしての機能も秀逸だ。風や雨をしっかりと防ぐほか、人の視線を遮りプライバシーも守られる。在宅時に窓を開け放しておくのは心もとないが、これさえあれば防犯の役目も果たす。
 カラーラインアップも豊富で自在にコーディネートでき、外壁のカラーと調和するので、建物の景観を損なうこともない。快適な居住空間を手に入れるために、最も身近でクリーンなエネルギーである太陽光や風を活用しない手はないだろう。

●オイレスECO
TEL03-5435-5464 www.sunshady.com
PAGE...
LINK
LIVING
プライバシーを守り、 光と風を操る窓
>>2013.3.28 update
LIVING
光と風を操るブラインド サンシャディ
>>2016.4.15 update
CULTURE
柔らかな光を演出する
>>2018.10.3 update
TRAVEL
迷子になろうよ、いっしょに。
>>2013.12.26 update
LIVING
リゾートのような 理想の住まい フロンヴィルホーム千葉
>>2011.4.28 update

記事カテゴリー