PAGE...1|2
(左)絶好な立地のタワーマンションをリフォーム。夜景を見ながらくつろげるラグジュアリーなリビング空間を演出。(上)リフォーム前の住戸内。(下)水回り設備から床、壁、天井の下地にいたるまで、解体・撤去し、コンクリートの躯体がむき出しのスケルトン状態にし、リフォーム工事を進めていく。※他の画像とは異なる建物です。
既築マンションを
オーダーメードする
Text Rie Nakajima
歳月を重ねたマンションを注文住宅のようにオーダーメードする。そんな夢のようなことが、東急ホームズの「スケルトンリフォーム」で実現する。もう少し広いリビングがほしい、最新の美しく洗練された空間にしたい、できれば趣味の部屋も……。要望を細部までかなえ、理想の空間を手に入れる、スケルトンリフォームという選択肢を紹介したい。
住まいに妥協したくはないが、思い通りのプランにするには「マンションだから……」とあきらめてはいないだろうか。新築当時は理想的なマンションだったが、年数を経て、今のライフスタイルとはズレが生じてしまった間取りや、少々古臭くなったデザイン。もしくは、新居を探していて、希望の立地にあるのが中古物件だった……ということもあるだろう。そんなとき、同じマンションでありながら、まったく別の空間のようによみがえらせることができるのが、東急ホームズのスケルトンリフォームだ。
 スケルトンリフォームとは、マンションの構造躯体だけを残し、間取りから設備まで、すべて一新するリフォームだ。つまり、マンションの専有部分をコンクリートの箱の状態に戻し、水回りも含めて採光や風の抜けなど、すべてをイチから構築しまいに妥協したくはないが、思い通りのプランにするには直す。新築住宅のような、オーダーメードの住まいが実現できるのだ。
 たとえば、家族の動線を効率化するだけで、おろそかになりがちだったコミュニケーションが密になる。朝、目覚めたときの爽やかな光が感情に与える影響は想像以上に大きいものだ。心地よい風は、健康へのよい効果ももたらす。そして、必要な場所に、必要な分だけ用意された収納。ストレスのない自分らしい住まいは、クオリティー・オブ・ライフを格段に向上させてくれる。
 ビューバスやアイランドキッチンなど、憧れの設備を既存サイズの制約を気にせず自由に設定できるのも魅力(※)。日常をドラマチックに演出するライティング、見た目だけでなく安全性や使い勝手を追求したデザインなど、細部まで理想をかなえられる、リフォームを超えたリフォームなのだ。
資料請求 HPはこちら
PAGE...1|2
LINK
LIVING
世界に一つの邸宅をデザインする 東急ホームズ
>>2017.2.8 update
LIVING
楽しさと驚きが詰まったフルリノベーション
>>2017.5.2 update
STYLE
シンプルモダンな 家づくり craft
>>2011.8.29 update
LIVING
想いをカタチに
>>2015.2.10 update
LIVING
人生を豊かにする住まい パナホーム
>>2015.3.26 update