PAGE...
英国らしいハニーサックルの香り
英国生まれのラグジュアリーライフスタイルブランド、ジョー マローン ロンドンは、今年の9月に日本上陸10年を迎える。この記念すべき年の、しかも誕生月の、9月7日に発売されるのが、「ハニーサックル & ダバナ」である。ハニーサックルは、英国人にとってなじみ深い植物。田園地方では、このハニーサックルがあちこちに自生しており、太陽の光を思わせるイエローとソフトなピーチ色の花が初夏から秋にかけて元気に生い茂る。さらに巻きついて伸びるつる性のハニーサックルは、生垣などにも利用されている。ただ、この花からは香料を抽出することができない。そこで、ジョー マローン ロンドンのマスター パフューマーのアン フリッポ氏は「ハニーサックルの香りそのものをとらえるため、コッツウォルズで花にガラス製のドームをかぶせて密閉し、その空間の気体を取って香りを捉えて分析(ヘッドスペース法)して、香りを再現しました。私たちは非常に英国らしい花が、朝晩で香りが変化することを発見し、日中は明るく、夜は芳しくと、フレッシュなローズに香り高いフルーティーなダバナのひねりを加えて、さらにモスでウッディーに仕上げた」という。
 英国の田園風景に漂うハニーサックルの香りで満たされた「ハニーサックル & ダバナ」。このフローラルな香りは、単独でまとっても、香りを重ねづけするフレグランス コンバイニングTMでも、太陽の暖かさを感じる幸福感がはじけるはず。

●ジョー マローン ロンドン TEL03-5251-3541 www.jomalone.jp
(左から)ハニーサックル & ダバナ コロン 100mL 17,280円、ホーム キャンドル 200g 9,180円、コロン 30mL 8,640円
PAGE...

記事カテゴリー