PAGE...
完璧を求めるあまり、完成まで2年の歳月を要したという。マットな質感の花びらを透過し、内側から優しくやわらかな光を放って美しいグラデーションを生み出している。
フロアランプ 820,800円
やわらかな光の花が咲く
Text Nile’s NILE
ポーセリンアートのトップブランドであるリヤドロと世界的デザインスタジオのマルセル・ワンダースとのコラボレーション。
ユニークで大胆なインスピレーションを卓越した技術で表現した、唯一無二のライティングコレクションが完成した。
中世ヨーロッパでは、その製法が国家機密とされるほどに貴族たちに愛されたポーセリン。
その秘めた可能性を追求し続けてきたラグジュアリー・ポーセリンアートブランド、リヤドロがオランダの世界的インテリアデザインスタジオ、マルセル・ワンダースとのコラボレーション作品を発表した。同スタジオは、プロダクト&インテリアデザイナーでアートディレクターのマルセル・ワンダースが代表を務め、世界を舞台に活躍。独創的かつ大胆な発想で数多くのハイブランドとのコラボレーションでも成功を収め、世界中から熱い注目を集め続けている。
 今回のライティングコレクション「ナイトブルーム バイ マルセル・ワンダース」は、そよ風に揺れる可憐(かれん)な花びらからインスピレーションを得たデザイン。通常よりも長い期間、鋳型に入れることで強度が増したポーセリンに、アーティストの手で一本一本花びらの筋を描いていく。
 焼成によって形が変化するため、同じものは二つとない、世界に一つだけの作品となる。繊細で立体的な花びらの造形美を、リヤドロのアーティストが技術の粋を尽くして細部に至るまで精巧に表現している。
 同コレクションは、フロアランプ、テーブルランプ、ハンギングランプ2種、ウォールライトの全5アイテムをラインアップ。シンプルかつ華やかで、明かりを点つけたときに生まれる光と影のコントラストは、心地よい空間を演出してくれるだろう。

●リヤドロブティック銀座店 TEL03-3569-3377 www.lladro.jp
PAGE...
LINK
STYLE
ポーセリンアートの血統 Lladró
>>2014.6.11 update
STYLE
東京と大阪で12月に特別招待会を開催 リヤドロ
>>2014.10.30 update
LIVING
リヤドロの新作マドモワゼルコレクション
>>2015.12.31 update
LIVING
これまで見たことのない新しいリヤドロの世界
>>2013.3.1 update
CULTURE
アートとテクノロジーの融合「MEDIA GEIJUTSU Exhibition」
>>2012.1.23 update

記事カテゴリー