世界の贅沢、NILEの贅沢
  • MEMBER REGISTRATION
  • MEMBER LOGIN
 PAGE...1
おおしま・はなこ
2003年父・坂本九の「見上げてごらん夜の星を」でメジャーデビュー。父の突然の事故死や息子の誕生を通して学んだ「いのちの、うつくしさ」を歌い届けている。2010年からはショーロクラブの笹子重治氏(ギター)とのデュオを中心にライブ活動を行う。国際協力NGOジョイセフの妊産婦支援を始め、被災地支援活動、老人ホームやホスピタルコンサートなどでの歌を通じたふれあいも積極的に行っている。

大島さんが作詞・作曲を手掛ける「Lumiere」を1000円で販売中。1枚の売り上げにつき700円が国際協力NGOジョイセフ(JOICFP)を通じて被災地の妊産婦など女性の支援に使われる(www.joicfp-shop.com/item/general/lumiere.htm)。
東洋英和こそ
大島花子の原点です。
Photo Masahiro Goda Text Rie Nakajima
WEB-NILE会員3名様をコンサートにご招待!
歌手 大島花子
「敬神奉仕」。これが、東洋英和女学院の教育の精神を表す標語だ。神から愛されて存在する自分たちだからこそ、神を敬い、隣人のために尽くさねばならない――。
 1884(明治17)年、カナダ・メソジスト教会の婦人宣教師マーサ・J・カートメルが学院を創立した時の建学の精神を表す言葉として、広く在校生・同窓生から募集し、1928(昭和3)年に掲げられた。標語を生徒から募ったというのも、自主性を重んじる東洋英和らしい。
 坂本九氏の長女として生まれ、東洋英和で小学校から大学までの16年間を過ごした歌手、大島花子さんは語る。
「学生時代を通して、人のために何かをするということを教わりました。上級生が下級生の面倒を見るのも当たり前で、給食の時間は6年生が1年生のお世話をするのですが、その係の人を『ホステスさん』と呼んでいたんです。無償で奉仕をする人、という意味があるそうですけど、学校のある六本木の街中で『ホステスさん』と上級生を呼んだりして、今、考えると面白いですね(笑)」
 最近では東洋英和の卒業生である村岡花子を題材にしたテレビ小説『花子とアン』で、生徒たちが「ごきげんよう」とあいさつを交わす場面が登場している。
 純粋で真面目なお嬢様を育てる一方、のびのびとおおらかな心を育む校風でもあった。
「小学校の校庭には、大きなタイサンボクの木があるのですが、校舎の建て替えで撤去されそうになったところを、卒業生たちの意思で残されたと聞きました。その木は、休み時間に皆で木登りをした木。女子校で木登りというのも珍しいですが、卒業生が守ったというのも東洋英和らしいですね。男子がいない分、何でも自分たちでやろうというリーダーシップも芽生えるんです」 
 現在は歌手として被災地や老人ホームも訪問し、歌を通して人々の心にメッセージを届けている。その活動の源に、東洋英和で培った奉仕の精神がある。
 もちろん、全国をチャリティーショーで回り、日本初の手話の歌を発表したことでも知られる父・坂本九氏の影響もある。
「父が私たち姉妹に東洋英和を選んだのも、学院の精神に共感したからだと思います。その父が、私が小学6年で、事故で亡くなった時も、担任の先生が夜遅くまで電話で話しを聞いてくれました。
 先生とは、今でもお手紙の交換をしています。まだ『心のケア』というものも発達していない時代でしたが、先生や友人が本当に支えになってくれました」
 そして今、自分が一人息子の親となり、東洋英和を選んでくれた両親に心から感謝しているという。
「今でも、いろいろな場面で“東洋英和出身"の方とお付き合いさせてもらっています。同窓生というだけで、仲良くなれるんですよね。娘だったら迷わず東洋英和に入れて、その精神を学んでほしいと思っています」


◆大島花子初のホールコンサート「大島花子×笹子重治」にご招待!
開催日/10月18日(土)
時間/17:00開演(16:30開場)
会場/めぐろパーシモンホール小ホール(東京都目黒区八雲1-1-1)
〆切:9月17日(水)
定員:3名様
※募集は締切いたしました。
沢山のご応募ありがとうございます。
PAGE...1
LINK
CULTURE
盆栽(2)——もっと親しみやすい遊びへ
>>2009.1.9 update
GOURMET
神田裕行 真味只是淡 第十一回
>>2015.7.8 update
CULTURE
時代を超えた表現者、親子三代の歩み
>>2014.3.3 update
STYLE
ボッテガ・ヴェネタ、オンラインストアの売上を全額寄付へ
>>2011.3.24 update
STYLE
アングロ・アメリカン、義援金500万米ドルを寄付
>>2011.4.11 update

PR

WEB-NILEが注目するNEWSやイベント